桜が一気に開花した花見川区。今日は宣伝カーのスタッフも若々しく、暖かい陽気のなかを小松実・前県議とともに訴えました。午前中は幕張地域、午後は作新台と花見川団地でした。

IMG_4588

ところどころで見事な桜が咲いていて、宣伝カーで走っていてもつい見とれてしまうほどでした。さらに街頭の反応はとても暖かく、各演説場所でびっくりするほど多くの激励を受けました。2人のアナウンサーも「チラシをどんどん受け取ってくれるからすぐなくなっちゃった」と驚いていました。

IMG_4600

やはり安倍・自公政権が進める「戦争立法」への不安とそれを阻止する共産党への期待でしょうか。どのマスコミの世論調査を見ても「戦争立法」の成立には反対が多数です。少なくとも今国会で成立させることには圧倒的多数の国民が反対しているもとで、5月の連休明けには国会を通してしまおうなどというのは論外です。

この暴走をストップさせるためには、いっせい地方選挙で誰の目にもわかるような「戦争立法」ノーの審判を下すしかありません。戦前から90年以上戦争反対をつらぬく日本共産党の躍進こそ何よりの答えでしょう。

banner_kemigawa

いよいよ今週の金曜日が県議選・市議選の告示です。4月6日(月)には、花見川区に志位さんが来ます。午後3時半からJR新検見川駅南口にて街頭演説です。もちろん私寺尾さとしや中村きみえ、もりた真弓両市議も訴えます。平日ですが、ぜひお越しいただければと思います。