今日はめまぐるしい一日でした。

DSCN3733
朝の新検見川駅南口

定例の朝宣伝、金曜日は新検見川駅南口。小松実・前県議、中村きみえ市議とともにできたばかりの「戦争立法」ストップの横断幕を掲げながら宣伝しました。

IMG_4541
県議会で

その後、県議会へ。現職県議のみなさん、県内の県議候補のみなさんとともに「高校卒業まで子どもの医療費無料化拡充」「給付制奨学金の創設・拡充」「国保料1万円の引き下げ」「住宅リフォーム助成制度の実現」など、県民の願いを掲げた署名を県に提出しました。「借金になる奨学金のために子どもの進学を喜べなかった」「高い国保料が払えないために医者にかかれない現実を何とかして」など、切実な実態を伝えながらこの間集めてきた署名を県の担当者に手渡しました。私も中小業者のみなさんの実態を伝え、リフォーム助成制度の実現を訴えました。

20150327_120354
「ふれあい食事会」のメニュー。いつもながら手の込んだ充実の一品ばかりです。

IMG_4549
中村きみえ市議とともに訴えました

お昼は中村きみえ市議と合流して千葉健生病院友の会の「ふれあい食事会」。先月に続いての参加です。今日も美味しい食事をいただきつつ、中村市議とともに平和と暮らしがかかったいっせい地方選挙でぜひご支援をと訴えました。

20150327_195436_003
夜の新検見川駅南口。朝に会った人と再開することもしばしばです。

夜は千葉西業者後援会のつどいでご挨拶させていただいたあと(またもや写真を撮り忘れ)、再び新検見川駅南口に戻って中村市議、地域のみなさんとともにお帰りなさい宣伝にとりくみました。

本当に一日があっという間です。県議・市議選の告示までちょうど一週間、日々を大切に過ごしたいです。