今日はさつきが丘の朝市&宣伝カーでも訴えましたが、写真を撮り忘れてしまいました。先日の千葉市民会館演説会での訴えは寺尾さとしのページ(www.teraosatoshi.net)にアップされましたのでぜひご覧ください。

さて今日の午後は宣伝カーを降りて、中小業者のみなさんを訪問し様々な声をお聞きしました。ラーメン屋さん、日本料理店、クリーニング屋さんなど訪ねた業種もいろいろ、「今のところ消費税増税の影響はないです」というお店もありましたが、ほとんどの方が「景気は良くない」「消費税が上がって客足が減った」という話をしていました。

「家賃はピーク時の半分以下、それでも借主に家賃を滞納されている。全体の景気を良くしてもらわないとどうしようもない」(貸倉庫業)、「大きな仕事はすべてゼネコンなど大手が持っていってしまう」(溶接業)などの声もあり、共通していたのは「景気がいいのは大手だけ」ということです。

雇用を担い、地域経済を土台から支える中小業者が元気になってこそ経済全体が上向きます。県政への要望や意見などみなさんから寄せられた声は勉強になることばかりでした。あたたかい激励も受けました。ぜひ期待にこたえたいと思います。