昨日の演説会の熱気冷めやらぬなか、今日は中村きみえ市議ともりた真弓市議の事務所びらきでした。

IMG_4228
もりた真弓事務所びらき

午前中はもりた市議。うたごえのオープニングから始まって、ママチャリ隊、青年などから訴え。「もりたさんに命を救われた」という障害者の方のエピソードも紹介されました。もりた市議から市民いじめの冷たい市政を何としても転換したいと決意が語られました。

IMG_4251
DSC02512
IMG_4240
中村きみえ事務所びらきで訴える(上から)中村市議、寺尾さとし、小松実・前県議

午後は中村市議。会場となった中村事務所は、室内に入りきれない人が事務所の外にあふれるほどの盛況ぶりでした。税理士や保育関係者など幅広いみなさんから「中村さんを何としても」の訴えがありました。中村市議からは自身が高学費を理由に看護大学への進学をあきらめたことでお父さんを責めてしまったエピソードも紹介され、涙ながらに給付制奨学金を何としても実現したいという決意が語られました。やると決めたことは必ずやりぬき、抜群の行動力を発揮するきみえさんの、政治を変えたい思いの原点を見た気がしました。

IMG_4265
事務所びらき終了後、さっそく幕張でアピールウォーク

花見川区で小松さんの議席を必ずバトンタッチし、2人の市議候補の勝利を必ずという熱気にあふれた事務所びらきになりました。中村事務所びらきのあとは、参加者のみなさんとともにさっそく幕張イトーヨーカドー前までアピールウォークを行ないました。何としても3人そろって勝利を!