今日は新検見川駅での朝宣伝を終えてから、急いで国会へ。南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)3県合同の国会請願署名提出行動に参加してきました。今回は千葉県からの参加者がとても多かったですね。花見川区からも多くのみなさんが参加してくださいました。

IMG_3735
左からはたの君枝さん、斉藤和子さん、寺尾さとし、かばさわ洋平さん、石川正さん

千葉市からの参加者として緑区コンビのかばさわ洋平市議予定候補、石川正県議予定候補とともに、先の総選挙で当選した斉藤和子、はたの君枝両衆院議員に、政党助成金廃止や集団的自衛権行使反対などこの間各地で集めてきた署名をしっかりと手渡しました。

IMG_3726
各地の予定候補者のみなさんなど千葉県からの参加者の多さに励まされました

私も激しいたたかいになっている県議選花見川区の様子とともに、この間聞いてきたみなさんの実態や声を報告しました。斉藤議員の「国会に来て実感していることは、現場の生の声が政治を動かす一番の力になるということ。みなさんの声をしっかりと届けたい」というあいさつにそのとおりだと納得しました。住民の声をそのまま政治に届けられるのは日本共産党の一番の強みです。

IMG_3740
検見川地域の公園で。演説を始めると子どもたちが集まってきました

国会から急いで千葉に戻り、午後は昨日に続いて小松実・前県議とともに宣伝カーでうったえ。検見川地域や幕張地域をまわりました。公園に集まるお母さんや自転車で通り過ぎる方など、今日も暖かい反応や激励に励まされました。子どもルームや保育所の増設をかちとってきた中村市議の実績とともに子ども医療費助成制度の拡充もしっかりと訴えました。