この間改善を求めてきた検見川地域・国道脇の危険な道路と側溝ですが、今日の午前中に国(国道事務所)、県(港湾事務所)、市(下水道課)の三者立会いのもと現地の状況を確認しました。

IMG_3617
問題の側溝を前に国道事務所の担当者と協議する中村市議

中村きみえ市議会議員、地元のみなさんとともにあらためて現地を確認すると、「これはたしかに危ないね」「崩れている箇所はすぐに対応しましょう」などとんとん拍子に認識が一致しました。水路にたまっているゴミの清掃もされるようで、解決に向けて動きだしそうです。

管理者が入り組んでいたためにこの間はなかなか話が進みませんでしたが、斉藤和子衆院議員にも同席してもらい国交省に要望した甲斐がありました。それぞれの担当者の方も現場の状況を事前に調べてくれ対応を検討してくれていました。要望を聞いてきた地域のみなさんにもすぐにこの結果をお知らせしたいですね。

IMG_3620
年金者組合花見川支部の新年会。挨拶する伊藤支部長

お昼は年金者組合花見川支部の新年会に中村市議、もりた真弓市議とともに参加してご挨拶しました。年金削減とともに、「イスラム国」のテロにかこつけて自衛隊の海外派兵と憲法9条改悪まで明言した安倍政権への怒りにあふれました。

IMG_3627
コープ花見川店前で宣伝カーからうったえ

さらに午後は宣伝カーで作新台、花見川団地、さつきが丘をまわりました。声援も多くいただきましたが、数日前から喉の調子がおかしい…。うがい・手洗いはもちろん、生姜紅茶を飲んだり、のど飴をなめたりいろいろしてますがよくなりません。困った。