昨日告知したように、今日は相続税についての無料相談会を行ない中村きみえ市議とともに参加しました。会場になった幕張の中村事務所と花園の寺尾事務所に多くの方がお越しくださいました。やはり関心が高いですね。

IMG_3602
幕張の中村事務所で。正面左が三谷宏税理士、右が中谷久仁子税理士。

税理士の三谷宏さん、中谷久仁子さんが一人ひとり丁寧に相談に応じました。三谷さんは冒頭、相続税がそもそも日露戦争の戦費調達のために導入されたという歴史的経緯まで紐解きながら今回の改正について説明してくれました。

今年1月1日から相続税の基礎控除額が引き下げられ、「5000万円+1000万円×法定相続人の数」から「3000万円+600万円×法定相続人の数」になりました。これによって相続税課税対象者が増えることが予想されます。一方で小規模宅地等の特例改正など負担が軽減される改正もあるのでなかなか複雑です。

IMG_3606
花園の寺尾事務所で。


参加されたみなさんも「うちはどうなるのか」「何か対策は」と不安を募らせていました。相談が終わった後は疑問が解けたようで、一様に明るい顔をされていたのでよかったですね。引き続きこうした機会を設けていきたいです。