今日の午後は西小中台・宮野木台地域後援会「いずみの会」の総会と新年のつどい。もりた真弓市議とともに参加しました。

IMG_3578
IMG_3581


前半は後援会総会です。1年間の後援会活動についてふりかえり、今年の方針や課題についても積極的に意見が出されました。お花見、暑気払い、決起集会やアピールウォークなどほぼ毎月何らかのとりくみを行なってきたことには驚かされました。同時に「若い人をどう巻き込むか知恵を出さないといけない」「団地のなかでも孤独死があった。対策を考えないと」など、後援会の役割を発揮し活動をどう発展させるのか真剣な議論がされました。

後半の懇親会でも、ビンゴ大会などで楽しく盛り上がりつつ「保守層との共同を広げるために政策の打ち出しを研究した方がいい」など活発な議論に。お昼には別の集まりにも参加させてもらいましたが、ここでも「沖縄の基地問題をどう解決するのか」「議員の数は減らした方がいいのでは?」など次々と質問が出されました。

IMG_3576

総選挙での躍進を受けて様々な変化が起こっています。新たな条件を生かしていっせい地方選挙の勝利に結びつけたいですね。