今日もさつきが丘で朝市宣伝。もりた真弓市議会議員らとともにうったえました。朝夕は新検見川駅で宣伝でした。

IMG_3495

本土ではほとんど報じられませんが、沖縄では辺野古への新基地建設に向けて安倍政権が4ヶ月ぶりに海上作業の再開を強行しました。機動隊や海上保安庁を動員して、反対の声をあげる住民を強引に排除しながら進める海上作業はあまりにも異常な光景。

20150116_233141

菅官房長官は15日、「普天間飛行場の辺野古移設については、安全性に留意しながら粛々と進めていきたい」とあらためて述べました。沖縄県民の声に聞く耳を持たない姿勢は徹底しています。

同じ15日、沖縄県議会の超党派代表団が上京し、防衛・外務両省、内閣府、米国大使館を訪問して新基地建設断念を求めましたが、政府側は「辺野古が唯一の解決策」「閣僚に伝える」とまともに対応しませんでした。
 

あきらめずに声を上げ続けなければいけません。重大な局面です。