先日、検見川地域で住民のみなさんから国道裏の道路について改善してほしいという要望を聞き取りました(1月12日付ブログ参照)。

IMG_3487
国交省の職員に状況を説明する(右から)斉藤議員、中村市議、寺尾さとし

さっそく要望を届けようということで本日、斉藤和子衆院議員とともに国交省の職員に直接改善を求めました。危険な側溝の改善や浸水被害を防ぐ手立てを求めましたが、市に問い合わせたところ水路は県の港湾事務所の所管だということがわかりました。下水道や雨水管の管理は市なのでそれぞれが複雑に入り組んでいます。

IMG_3478
壁が崩れかけている危険な側溝

国交省の職員も「側溝の改修はうちの管理になるかどうか…。国道事務所にも伝えますが…」とはっきりしないことを言っていましたが、中村きみえ市議や斉藤議員が責任を持って対応するようにときちんと釘をさしていました。とにかく住民のみなさんの要望と実態を伝えられたことは一歩前進です。

IMG_3492
赤嶺政賢衆院議員と握手。胸にはジュゴンのネクタイです。

衆議院議員会館の斉藤さんの部屋の1階下には、沖縄の赤嶺政賢さんの部屋があります。訪ねてみたらなんと赤嶺さん本人が!赤嶺さんの部屋からは首相官邸が真下に見えます。安倍政権の恫喝まがいのやり方に負けずにがんばろうとがっちり握手しました。

IMG_3490
 赤嶺さんの部屋から見下ろす首相官邸