今日は成人の日。千葉市ポートアリーナで行なわれた成人式で、千葉市議団、緑区市議予定候補のかばさわ洋平さん、民青の青年たちとともに新成人のみなさんへお祝いの宣伝を行ないました。

IMG_3472
IMG_0527


奨学金の改善やブラックバイトの根絶を求めるチラシを渡しながらうったえ、シール投票やアンケートも行ないました。「がんばってください!」と声をかけてくれる新成人の方もたくさんいて励まされました。同時に、ブラックバイトについてのチラシをまじまじと見ながら「就職が不安です」という学生や、「2ヶ月前に子どもが生まれたばかり。消費税増税は困ります」という2人そろって新成人の若い夫婦もいました。安倍政権が若者から希望を奪う政治を行なうなかで日本共産党の役割を実感する宣伝でした。

IMG_3482

午後からは中村きみえ市議とともに検見川地域で住民のみなさんの要望を聞いてまわりました。国道の裏側の「サイクリング道路」に、深くて幅が広い側溝がありますが、危険であるだけでなく大雨の時には水があふれて大変だということで改善を求める声が寄せられていました。実はこの道路、国交省の管轄だということでなかなか市レベルでは改善が進まず困っていましたが、先の総選挙で斉藤和子衆院議員が誕生したことで直接国交省へ要望を届けられることになりました。
 

IMG_3480

今日あらためて周辺のみなさんの声を聞きましたが、どこでも共通して「何とかしてほしい」という声が寄せられ、まさに待たれていたとりくみでした。これも総選挙での躍進の成果ですね。しっかりと声を届けてこようと思います。