今日の午後は長作地域後援会「春駒会」の、新年会兼「共産党を勝たせる地域の作戦会議」。小松さん、もりた市議とともに参加しましたが乾杯のときのなんて楽しそうな笑顔でしょうか。やはり総選挙での躍進の喜びがはじけます。

IMG_3445

一方で今日の赤旗には、来年度予算について「軍事費が4,98兆円、過去最大」の見出し。財務省が小学校1年生の少人数学級をやめるように求めていることとあわせて「とんでもない」と怒りの声が出され、国民の声に耳を貸さない安倍政権と正面対決する決意を語りあいました。

20150108_182631

さらに「大学に通う孫が家計のために夜中までアルバイトをして疲れ切っている」など身近な若者の実態が次々と出され、「若者にもっとうったえる政策を出そう」「若い人との懇談の場を持とう」と作戦会議らしく議論が盛り上がりました。すぐにでもやりたいですね。

総選挙での躍進を確信にしつつ、いっせい地方選挙で何としても勝ち抜いて切実な願いにこたえられる共産党に発展しよう-みなさんとともに決意を固めあえたことが一番の喜びでした。