今回も大爆笑させていただきました!日本共産党花見川区後援会主催の落語会・第4回「まあぶる寄席」。総選挙直後で宣伝もままならず、どれだけの方が来場するか心配でしたが用意した椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

IMG_3345
IMG_3350

「席亭」である小松実前県議・衆議院千葉2区候補から総選挙支援のお礼を兼ねたごあいさつに続いて私もあいさつ。4月の県議選で小松さんの議席を引き継ぐ決意とともに、将来的には「まあぶる寄席」の席亭の座も虎視眈々と狙っていることを表明しました。

20141221_141833
三崎家桜の輔さん

一人目は、ご家族の都合で急遽欠席の三遊亭金一さんに代わって初出演の三崎家桜の輔さんの「替り目」。酔っ払った旦那さんの演技が迫真でした。

20141221_143921
河内家るぱんさん

二人目は、2回目の出演である河内家るぱんさんの「真心サービスおじんタクシー」。桂三枝作の創作落語ですが相変わらずの大爆笑。お腹を抱えて笑いました。途中に出てくる浪曲も絶品でした。

20141221_150808
久寿里菊之助さん

三人目は、まあぶる寄席皆勤賞の久寿里菊之助さんの「くっしゃみ講釈」。見事な講釈とくしゃみの演技。深みがあります。

昨年6月の第1回まあぶる寄席から日本共産党の躍進が始まりました。まさに末広がりに縁起の良い催しです。次回はいっせい地方選挙後の来年6月を予定しています。ぜひ県議選当選の報告ととともに大笑いしたいと思います。