今日の午後は千葉健生病院や花園診療所で働く若手職員のみなさんとの懇談会でした。かつて健生病院で看護師・保健師として働いていた中村きみえ市議会議員の活動報告ニュース・「しおかぜ通信」新年号の企画です。

IMG_3340

ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、作業療法士と医療・介護に関わる最前線の現場で働いているみなさんだけに、度重なる制度改悪など政治についても大きな矛盾を感じています。「介護保険が年々改悪されていて、昔は要支援の人でも現場の判断でベッドを借りられたけど、いまでは判断の基準は数字だけ。どんどん実態とあわなくされている」「非正規雇用の患者さんも多くて働き方がおかしいと感じる。加入できるはずの社会保険に入ってなかったり」などの実態が出され、中村市議からは「こうした現場の声を県政・市政に直接届けることで少しずつでも改善がかちとれる。ぜひいっしょに声をあげよう」と呼びかけられました。
 

同世代の方から様々な意見を伺うとても貴重な機会でした。来年の抱負や総選挙の結果についてなど話題は尽きませんでしたが、続きは「しおかぜ通信」で。

IMG_3332

午前中はもりた真弓市議会議員とともに、犢橋(こてはし)中学校横にある道路の改善を進める現場を視察しました。通学路にも関わらず歩道が交差点前でスパッと切れて無くなっています。これはたしかに危ない。急いで改善をはかりたいと思います。