寒い!この冬一番の冷え込みだそうです。それでも最高気温で10℃に届こうかという千葉の気候は北国に比べたら全然ましでしょうか。でもやっぱり寒いです。

今日は新検見川駅の朝宣伝、さつきが丘の朝市宣伝、会議と続いて午後からは市議会議員選挙が行われている八千代市に応援に行きました。衆議院選挙の千葉2区を花見川区とともに構成する八千代市は、総選挙の投票日がなんと市議選の告示日でした(投票日は21日)。息つく暇がまったくありません。

IMG_3327

日本共産党からは3人が立候補しています。午後2時からは京成八千代台駅東口・ユアエルム前で植田進候補と小松実前県議が街頭演説。八千代市はいわゆる「ハコモノ行政」によって借金が800億円(市民一人当たり40万円)にもなっています。さらにそのツケを市民におしつけ、保育料やゴミ袋の値上げ、公民館の有料化という市民サービスの切り捨てにつながっています。

一方で日本共産党と市民の共同によって、中学校3年までの医療費助成の拡充や、小中学校へのエアコン設置を求める請願の意見書採択など成果もあげています。「ハコモノよりもくらし優先の市政へ」というわかりやすい構図です。総選挙に続いて八千代市議会議員選挙でもぜひ勝利を。ご支援をお願いいたします。