今朝の幕張本郷駅。総選挙から一夜明けて、千葉2区候補として大奮闘した小松実さん、中村きみえ市議とともに選挙結果の報告と支援のお礼のごあいさつをしました。

IMG_3310
幕張本郷駅。今日付けのしんぶん赤旗を多くの人が注目していました

千葉2区で小松さんが獲得した票は前回比2倍以上の43622票(得票率19.9%)でした。花見川区では17607票(得票率24.6%)。小選挙区の議席には届きませんでしたが、比例代表南関東ブロックで日本共産党が1議席から3議席へ躍進したことに大きな貢献をしたと思います。その南関東ブロックの3議席目は千葉県のさいとう和子さん。千葉県の、そして若い世代の代表を国会に送り出せることの意味は計り知れないほど大きいものがあります。

日本共産党は、全体としても選挙前の8議席から21議席へと大躍進でした。沖縄1区では定数1の小選挙区であかみね政賢さんが自民党候補にうちかちました。今後の展望を大きく切り拓いた選挙結果だったと思います。


IMG_3295
投票日夜の小松事務所で。開票結果が明らかになり小松さんに花束が贈られました


情勢は「暴走政治を加速させる安倍政権と、国民との共同を大きく広げる日本共産党との正面対決」という新たな局面を迎えます。パワーアップした国会議員団と力をあわせて運動を大きく広げ、来年のいっせい地方選挙で必ず小松前県議の議席を引き継ぐためにあらためて全力をつくす決意です。