今日の午後、幕張にある千葉健生病院横・レストランまあぶるで「日本共産党躍進と千葉2区勝利をめざす、小松実激励・2区決起集会」がひらかれました。緊急のよびかけにもかかわらず、立ち見も出る100人以上の参加で会場は熱気にあふれました。私は司会でした。

IMG_3023

千葉県委員会の浮揚県委員長のあいさつにつづいて、県職労、私教連、健生病院職員後援会のそれぞれから小松さんを激励するためにあいさつをいただきました。県職員の長時間過密労働・サービス残業問題、私学助成拡充の運動、医療・介護分野での奮闘など小松さんが果たしてきたかけがえのない役割をあらためて実感する発言でした。

IMG_3028

さらに花見川区、習志野市、八千代市の各行政区代表から決意表明をしたあとに、お待ちかねの小松さんの決意表明です。小松さんは「どの問題でも世論の多数を代表しているのは日本共産党」だと強調。「消費税増税、原発再稼働、集団的自衛権行使など、国民の圧倒的な反対の声にこたえる候補者はこの千葉2区で小松実だけ」といううったえになるほどと納得しました。千葉2区の他の候補者はすべて改憲派、原発推進派、増税推進派です。まともに考えれば選択肢は小松さんしかありません。


参加者全員でおおいに決意を固めあって、最後はがんばろう三唱で締めくくりました。いよいよ公示目前、明日もがんばります!