今日の午前中は日本共産党花見川区後援会主催のグラウンドゴルフ大会でした。小松実県議(衆議院千葉2区予定候補)、中村きみえ市議と行なった幕張駅での朝の宣伝から会場の花島公園に直行しました。まさか総選挙になるとは思わずこの日程を組みましたが、総選挙をがんばる決意を込めてそれはそれで楽しもうと予定通り決行しました。

IMG_2857

グラウンドゴルフは1982年に鳥取県で誕生した生涯スポーツです。私も初めて体験しましたが、これが意外に(失礼)面白く、適度な運動にもなってはまってしまいました。8ホールを2ラウンドしても1時間半程度で楽しめます。小松県議は初めてのグラウンドゴルフの1打目でホールインワンを達成したそうですが、そんなラッキーはなく20数人の参加者のなかで下から4番目でした(泣)。みなさん、本当に上手い!次回は必ずリベンジします。

IMG_2861
IMG_2860

午後は花見川団地で訪問活動。「50年も年金をかけ続けて夫婦で月16万円。とても暮らしていけない」「みんなの党は解散するし他の党は全然ダメ、がんばって」など多くの期待の声を受けました。生活が苦しいなかでも「選挙だから応援しますよ」としんぶん赤旗も購読してくださいました。うれしいですね~。