沖縄県知事選挙でオナガ雄志さんが勝利しました!やった~!!米軍新基地建設を許さないたたかいに大きな一歩です。

今日の午前中は花見川区革新懇主催の学習会「いま歴史と教科書を考える」でした。中村きみえ市議の開会あいさつに続いてお話ししたのは、千葉工業高校の角谷信一先生。「歴史を学ぶことは未来をつくる一員になること」という信念で行なっている教育実践について感動的な報告をしてくださいました。さらに県立高校の教科書採択への県の介入をめぐる問題について小松県議が報告しました。

IMG_2769

それにしても自民党県議の質問に端を発した県による教科書採択への不当な介入は本当にひどいものです。だいたい国の検定に合格した教科書について、特定の教科書の特定の箇所をあげて、「指導に留意せよ」だの「この教科書を使うのなら選定理由を述べよ」などという通知をする県教育委員会は本当に異常です。小松県議も話していましたが、攻撃が加えられている個々の箇所について科学的に詰めた議論をすると、県教委も当の自民党県議もまったく反論できないのです。こんなことを絶対に許すわけにはいきません。24日には「教科書と教育を考える千葉県民の会」の設立集会が開かれます。ぜひ大成功させたいです。

IMG_2771

今回のお話には直接関係ありませんが、角谷先生は授業のなかで労働法・労働組合についても実践的に学んでいます。新たに「ブラック企業に負けない!学校で労働法・労働組合を学ぶ」という本も出されました(共著)。さっそく読んでみたいと思います。

IMG_2787

さらに午後は小松県議、もりた市議とともに花見川団地でアピールウォーク。今日も37名が参加して大成功でした。

IMG_2776
IMG_2775