フル回転の一日でした。午前中は中村市議と幕張本郷地域で訪問活動。そして午後は小松県議も合流して小松・寺尾事務所でのつどい「井戸端会議」と幕張地域でのアピールウォークでした。

IMG_2760
「井戸端会議」では冒頭、小松県議が総選挙勝利の決意を発言

「井戸端会議」では「千葉市あんしんケアセンター花園」の職員さんが現場の実態と介護保険制度改悪について告発。介護認定の遅れ、使いづらいサービスなど今でも矛盾がいっぱいの介護保険制度。さらに6月成立の「医療・介護総合法」で「要支援」の方の訪問介護・通所介護が介護保険から外され、現場の苦労は限界に達しています。参加者から生の実態が次々と出され話が尽きませんでした。

DSCN2740
沿道から注目を集めたアピールウォーク

その後は幕張に移動してアピールウォーク。総選挙の候補者としていち早く始動している小松県議を取材しようと、地元紙「千葉日報」の記者さんが密着取材していました。30数人が参加して「原発いらない」「増税反対」とコールしながら歩きました。幕張銀座商店街ではお店に入って次々と握手。「いよいよ総選挙ですね!」と小松さんに熱い激励が寄せられます。

DSC_0059
アピールウォークの合間にうったえ、「がんばれー」という激励も受けました

さらにアピールウォーク終了後は長作地域に移動して訪問活動。ここでも「共産党は今回はのびるでしょ、というかのびなきゃだめよ!消費税10%なんてとんでもないもの。他の党はぐらぐらしてるし一本筋が通っている共産党ががんばらないと!」と熱い激励を受けました。いよいよ選挙ということで多くの方にしんぶん赤旗も購読していただきました。

みなさんの期待をひしひしと感じた一日でした。そして明日は沖縄県知事選挙と松戸市議選挙の投票日です。必ず勝利を!