情勢が急展開しています。突如吹き始めた衆議院の解散風。総選挙の可能性が一気に高まってきました。

任期を2年も残しての突然の解散には何の大義もありませんが、安倍政権が国民多数の声をふみにじってあらゆる分野で暴走しているのは疑いようのない事実です。現実に解散ということになれば安倍政権打倒のために全力をつくし、日本共産党の躍進を必ずかちとる決意です。

IMG_2723
中村事務所で行なわれた幕張本郷地域のつどい

今日の昼間は幕張本郷地域のみなさんとのつどい。中村きみえ市議とともに参加しました。花見川区内でも住民に占める若い世代の比率がとりわけ高いこの地域。私からは赤旗まつりの報告とともに奨学金についての新しい政策と街頭からの反応についてお話しました。中村市議からの市政報告のあと、「ブラック企業アンケートやお帰りなさい宣伝にもとりくみたいたいね」「保育所の整備は?」など若い世代にどうはたらきかけていくのか活発な議論になりました。同時に「近所で孤独死があった」「特養ホームも求められているのでは」「相続税についての相談会を開いたらどうか」など幅広く実態や要求が出されました。

IMG_2729
新検見川駅でのお帰りなさい宣伝

夜はもりた市議とともに新検見川駅でお帰りなさい宣伝。今日も多くの方がチラシやリーフを受け取ってくれました。声かけや激励も多く励まされます。攻勢的にこうした宣伝・対話やつどいを広げていきたいですね。