暖かい、というか汗ばむような陽気のなか花見川区民まつりと幕張・検見川健康まつりに参加しました。

IMG_2617
開会式のあとに小松県議、中村市議、もりた市議と

小松県議、中村・もりた両市議とともに区民まつり会場を歩いているとたくさんの方に声をかけていただきます。フリーマーケットに出店していた「さつきが丘9条の会」のお店では小鉢の食器を購入。お買い得でした。

IMG_2600
さつきが丘9条の会のみなさんのフリーマーケット。小松県議は藤沢周平関連の本をご購入

開会式のあとにはゆるキャラも登場。千葉県のマスコット「チーバくん」やレッサーパンダの「風太くん」はおなじみですね。加曽利貝塚をPRする「かそりーぬ」も初めて知りましたが、「モリ夫くん」や「めいすい」はもはや何のキャラクターなのかもわからず…。

IMG_2615
ゆるキャラたち。右から「チーバくん」「風太くん」「かそり―ぬ」「モリ夫くん」「めいすい」…?

その後は小松県議、中村市議とともに幕張小学校で行なわれている幕張・検見川健康まつりへ。30年ほど前、地域でお年寄りが餓死するという悲しい事件が起こったことをきっかけに、千葉健生病院、花園診療所など幕張・検見川地域の医療機関が協力して始まったおまつりです。体力測定や健康チェックなどに病院職員や健康友の会のみなさんが大活躍されていました。

IMG_2623
幕張・検見川健康まつり

ソーセージタコスやお団子など美味しいものをたくさんいただき、パワーをもらって午後の訪問活動に向かいました。