「オスプレイはいらない!」の声が響き渡りました。

IMG_2586

集会で発言者の話を真剣に聞く(左から)中村きみえ市議、小松実県議、寺尾さとし

木更津市で行なわれた「オスプレイ反対!千葉県民集会」は500人を超える参加で大成功!NHKなどマスコミ各社も取材に来ていました。集会では日本共産党の田村智子参議院議員が国会情勢報告、さらに各派の市議会議員や地元地域のみなさんが次々と発言しました。

IMG_2588
会場の吾妻公園は木更津駐屯地のすぐ横でした

昨日、木更津へのオスプレイ整備拠点化について防衛省・北関東防衛局から千葉県への詳細説明があったそうです。県側からのオスプレイの安全性や試験飛行などについての質問に対して、防衛局側は「オスプレイの安全性は確認されている」「なるべく市街地の上を飛ばないように米軍に求めている」など何の保証もない「オスプレイ安全神話」をふりまきました。

IMG_2595
沿道の方から注目を集めたパレード、「オスプレイいらない、オスプレイ来るな」とリズミカルにコール

集会のあとパレードを行いましたが、わざわざ家から出てきて見に来る人もいるなど大きな注目を集めました。木更津駐屯地の周辺には保育園や小学校などもあります。子どもたちを(もちろん大人も)危険にさらすオスプレイの整備拠点化は絶対に許しません!