今日は日本共産党南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)合同の国会請願署名提出行動でした。千葉市から緑区のかばさわ洋平市議候補とともに参加しました。

IMG_2483
IMG_2491

集団的自衛権、消費税、原発など切実な願いが込められた署名は千葉県から12586筆、3県合計で23750筆でした。急遽国会からかけつけた小池晃副委員長、田村智子参議院議員にしっかりと手渡しました。小池さんからは12月に施行が狙われている秘密保護法について「他党とも共同して廃止法案を出したい」という報告もありました。世論と結んで何としても阻止したいですね。

IMG_2481

「政令市で唯一実現していない中学校給食を実現させたい」(横浜市議)、「県議会に共産党の議席がないもとで、『基地と共存していきたい』と言う知事の姿勢を変えたい」(藤沢市議・県議候補)など、神奈川、山梨からも来年のいっせい地方選挙の候補者のみなさんが参加して活動報告と決意表明を行いました。もちろん私とかばさわさんもしっかりとアピールしました。

IMG_2486
 

決意を固めあい、がんばりたい思いを新たにしました!