台風が近づいてきていますね…。関東にもっとも近づくのは夜中のようですが警戒が必要です。

そんななか今日は中村きみえ市議の地元、検見川地域の老人会の高砂会に参加をさせていただきました。中村市議からは千葉市が運営する合葬墓についてパンフレットにもとづいて説明をしました。墓石も必要なし、日常的なお手入れもいらないということでこうした合葬墓を希望する方も増えているようです。

IMG_2473
合葬墓について説明する中村きみえ市議

同様の合葬墓型の民間施設では使用料が82万円というところもあるなかで、市の合葬墓の使用料は7万円とのこと。すでに今年度の募集は締め切っていますが来年以降も募集があります。核家族化が進むなかでお墓の問題も切実です。

IMG_2475
急遽自己紹介の時間を設けていただきました

雨にもかかわらず多くの方が集っていました。市政や地域の問題で有益な情報をお伝えしたり、様々な要望をお聞きする場として貴重な機会ですね。私は突然お伺いしたにも関わらずあたたかく迎えていただき、自己紹介もさせていただきました。ありがとうございました。