「スポーツの秋」ということで、体育の日を明日に控えた今日は各地で自治会・町内会主催の運動会が行なわれました。小松県議、中村市議とともに花園、検見川、畑と3ヶ所の運動会に駆け足でお邪魔をさせていただきました。

IMG_2468

花園地区での開会式の様子。小松県議、中村市議をはじめ来賓のみなさんが並んでいます。

各会場でこの間お会いした自治会長さんや役員のみなさんともご挨拶。あたたかく迎えていただきありがとうございました。検見川では焼きそばまでいただいてしまいました。

ラジオ体操1
ラジオ体操の様子。しっかりやると結構汗をかきます。

久しぶりにラジオ体操もしましたが身体が固くてまったく思うように動きません。日頃の運動不足がたたっています。中村市議から「もう少しストレッチしたほうがいいよ」と厳しいご指摘も受けました。

そんな状況にもかかわらず、無謀にも畑地区では「バットでぐるぐる」という競技にも参加してしまいました。バットを額につけて5回転したあと全速力でゴールをめざすというアレです。小松県議、中村市議とともに出場しましたが、結果は7人中3人とも4位以下の「着外」。それでも参加賞のボックスティッシュをいただきました。転倒しなかっただけ良しとしましょう。

IMG_2471
検見川地区で競技に参加するみなさん。地域の団結力の強さを感じました。

子どもたちやお父さん、お母さん、先生もたくさん参加していました。準備・運営も含めて地域のみなさんでやっておられるのには本当に頭が下がります。次回はぜひ万全の準備で参加しようと決意を固め、午後の訪問活動に向かいました。