今日は花見川区後援会主催の日本共産党本部見学バスツアーでした!中村市議地域、もりた市議地域からそれぞれバスを出して参加。小松県議とともに行きは先発組の中村バス、帰りは後発組のもりたバスに乗ってきました。

IMG_2433

 

現在の日本共産党本部ビルは2005年に完成しましたが、建設費用の半分近くの40億円あまりを党員や支持者のみなさんからの寄付によってまかなったそうです。耐震化とともに地域の防災拠点にもなり、屋上緑化など環境にも配慮した作りになっています。

IMG_2435

あかつき印刷の工場で説明を受けました

人数が多いので10人前後の班に分かれて見学開始。党本部隣のASビルにはしんぶん赤旗を印刷しているあかつき印刷の工場と赤旗編集局が入っています。地下にある巨大な輪転機や編集局の様子を見ながら、様々な努力や苦労を経てしんぶん赤旗が手元に届くのだなあと頭が下がる思いでした。日曜版編集部には「ブラック企業」追及で日本ジャーナリスト会議からJCJ賞をもらった賞状も。

IMG_2445
日本ジャーナリスト会議から日曜版編集部が受賞した賞状

その後党本部ビルに戻り、国民運動委員会、党建設委員会、「国民の声」室など説明を受けながら各部署を見学させていただきました。民青時代にお世話になった懐かしいみなさんとも久しぶりに顔をあわせました。

IMG_2451
屋上にはいろいろな植物を植えて緑化されています

食堂で食事をしたあと先発組、後発組が合流して全体で決起集会。党本部の大会議室を借りて行った決起集会には田村智子参議院議員も参加して激励のあいさつをしてくれました。


IMG_2458
IMG_2463

最後は全体で記念撮影。本部の人もこれだけの規模の見学ツアーはそうそうないと話していました。来年の県議・市議選挙勝利の決意を固め合った素晴らしいバスツアーになりました。参加されたみなさん、お疲れさまでした!

IMG_2464

 左から中村市議、小松県議、私、田村参議院議員、もりた市議