今日も宣伝カーで区内を街頭演説。朝の駅頭宣伝でもうったえましたが、昨日紹介した「学生が安心して使える奨学金に」という政策実現のために、今日のしんぶん赤旗にはさっそく署名用紙が掲載されていました。これは集めまくりたいですね。
IMG_2409


奨学金署名

 

さらに今日のしんぶん赤旗には昨日の大門みきし参議院議員の質問の様子も。法人税減税やカジノ推進を「成長戦略」として位置づける安倍政権を厳しく批判しました。同時に「いまやるべきは消費税増税を中止し賃金を引き上げること、特に低所得者層の賃金の底上げだ」として最低賃金の引き上げを求めたのは重要です。

2014100902_01_1b
  

アメリカでは2006年に比べて最低賃金を2倍近く引き上げ10.10ドルに。そのために2007年から5年間で8800億円かけて中小企業支援をおこないました。その一方で日本の最低賃金の伸びはとてもゆるやか。同じ時期に日本が最賃引き上げのためにおこなった中小企業支援はわずか30億円です。この差が歴然と表れています。
 

アメリカでも当初は、最低賃金引き上げに対して経済界や中小企業団体から心配の声があったそうですが、結果として540万人の賃上げになって消費も拡大したとのこと。株価や大企業の目先の利益だけを追いかけるのではなく、先を見通して手を打っていくことが求められています。何よりも国民のくらしの実態が求めている方向です。