金曜日。今日もまたさつきが丘の朝市でお買い物のみなさんに向けて街頭宣伝を行いました。チラシの受け取りもよく、約30分の宣伝で100枚近くのチラシがなくなりました。自転車から手を振ってくれたり握手を求められたりとあたたかい雰囲気、うれしいですね~。

IMG_2395

午後は宣伝カーでこてはし台、横戸台方面をまわりました。こてはし台のショッピングセンターでご挨拶したお花屋さんは、「安倍さんは大きいところしか見てないわよね。私たちも減税してほしいわよ。野菜もスーパーで買わないで家で育ててるのよ。そういう生活をわかってるのかしら!」と怒りが止まりません。その一方で「県議会っていっても遠いのよね」ともおっしゃっていました。「巨大開発や大企業誘致じゃなくて、商店街支援予算を増やしたり地域経済のために県にできることも結構あるんですよね」と話すと「それ!がんばって」と熱い激励をいただきました。やっぱりこういう対話が一番エネルギーになります。
 
IMG_2399
 

その後、こてはし台・横戸台地域のみなさんが拡幅を求めている横戸町23号線の現場も確認。たしかにここが拡がれば国道16号線に抜けるのが大幅に楽になり、バス路線も大回りをしなくて済みます。4年前のビラにもあるように日本共産党はいっかんしてとりくんできましたが、これはぜひ早急に実現したい。

IMG_2405