IMG_2358
IMG_2354

9月最後の日曜日は盛りだくさんの一日。朝一番で千葉土建まつりにかけつけ、小松県議、千葉市議団とともに壇上に上がらせてもらいました。オープニングは「花見川鼓連」のみなさんによる勇壮な太鼓の演奏でした。

IMG_2363


さらにそのあとはもりた市議と急いで移動して花見川団地でアピールウォーク。今日は43人と多くの方が参加してくださいました。集合場所に向かう途中、団地商店街でお買い物をしていた年輩の女性から、「共産党がんばってよ。私は戦争の時に銃弾が飛び交うなかで逃げ回ったの。安倍さんは全然戦争知らないくせに戦争をやろうとしてる。憲法9条守ってよ!」と話しかけられました。思わずがっちり握手です。

IMG_2380

そしてお昼休みには、浪花町にある千葉朝鮮初中級学校のバザーにお邪魔しました。多くの人で賑わう会場は美味しそうな食べ物がいっぱい、焼肉やトッポギ、チジミなどを売るテントが並んでいます。ステージでは生徒たちによる民族舞踊や楽器演奏が披露されていました。その完成度のすごさにびっくり。校長先生ともご挨拶させていただきましたが、様々な苦労があるなかで地域でこうした催しをされていることは素晴らしいことだと思います。友好と連帯の輪が広がるといいですね。

IMG_2382