IMG_2342

夏が戻ってきたかのような一日でした。暑かったですね。夕方になって急に涼しくなりましたが…。

IMG_2341

今日もさつきが丘の朝市宣伝、さらに午後は宣伝カーでこてはし台、横戸台をまわりました。


横戸台の公園では数人の小学生から「がんばってください~!」となぜか熱烈な歓迎。「今年の夏は暑かった?」と聞くと、「暑かった~。人が多いと暑いんだよ。しかも扇風機が壊れた」と、なんともかわいそうな答え。「いま小学校にエアコンつけるためにがんばってるんだよ。東京とか横浜はみんなついてるよ」と話すと、「え~!そうなの?絶対やってほしい!」と大興奮。家族に書いてもらうと言ってそれぞれ署名用紙を持ち帰りました。


今日のしんぶん赤旗では、大学や短大を中退・休学する理由として、「学費を払えない」など経済的理由を挙げる学生が増え2割を超えたという文科省の調査結果が報じられています。7割以上の学校が、授業料減免や分納などを相談する学生が増加していると回答しているそうです。


子どもたちに最適な教育環境を保障すること、お金の心配なく学べる環境をつくること、どちらも大切です。根本の原因である、対GDP比でOECD諸国平均を大幅に下回っている教育予算を抜本的に増額することこそ求められています。

 教育予算の国際比較(GDP比)