千葉県弁護士会が主催する「9・17 憲法違反は許しません!市民集会&パレード」に小松県議、もりた市議らとともに参加してきました!

IMG_2297

集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回と秘密保護法廃止を求めて開かれた集会とパレード。会場の千葉市中央公園は配られた色とりどりの風船を持った人たちでいっぱいでした。日本共産党県議団を代表して小松県議のメッセージも代読されました。本人が会場にいても代読というのは弁護士会側の配慮だとのことです。


IMG_2292

千葉県弁護士会としては初めてのとりくみ。弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属しなければなりませんが、そうした意味で様々な立場の方がいる弁護士会としてこうした集会とパレードを行なうというのはとても大きな意義があります。途中で通った千葉県弁護士会館にはしっかりと「集団的自衛権行使容認に反対!」「特定秘密保護法は廃止に!」の横断幕がありました。

IMG_1846

お昼休みの中心街、沿道の多くの人から注目を集めるなか「憲法破壊を許すな」「人権を守れ」とまさに当たり前の要求を思い切り叫んできました。

CIMG1072

夕方には幕張本郷リブレ京成前で地元の後援会のみなさんとハンドマイク宣伝。さっそくこの集会・パレードについても報告し、閣議決定撤回の署名をよびかけました。