寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

今年度最後の千葉県国保運営協議会が開かれました

いよいよ4月から実施される国民健康保険(国保)の都道府県単位化。今日は千葉県国保運営協議会が開かれ、県が各市町村に示す標準保険料率が明らかになりました。


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国保運営協議会で挨拶する飯田・県健康福祉部長


国からの公費拡充分(全国1600億円、千葉県75億円)が反映され、県平均一人当たり標準保険料は101131円(2016年度比+791円、+0.8%)となりました。


保険料について、「自然増(0.8%)+1年あたり1%=2.8%」を上限とする激変緩和措置がされましたが、県内54自治体中26自治体で保険料が上昇し、最も上がるのは浦安市で3495円(+2.7%)の引き上げです。21自治体が最大引き上げ幅の+2.7%でそろえられています。千葉市もやはり+2.7%、2759円の引き上げです。


例によって比較対象の2016年度保険料は理論値であり、一人当たり保険料100340円のうち各市町村の法定外繰入(4448円)と財政調整基金からの繰り出し(1145円)分、合わせて5593円が含まれています。市町村独自の財政投入がなくなれば、県平均の保険料引き上げ額は6384円に跳ね上がります。


県は一人当たり保険料だけでなく、所得割、均等割、平等割など各市町村の算定方式に基づく保険料率まで「参考」として示しています。千葉市で見ると、今年度と比較して所得割が6.71%から6.82%、均等割が19560円から19757円、平等割が25800円から25652円となっています(医療分)。


国からの公費拡充がされたといっても75億円のうち約40億円は「保険者努力支援制度」によるものであり、「収納率の向上」や「法定外繰入の削減」など住民に犠牲を押し付ける内容が指標となって配分されています。差し押さえや保険料の取り立てを厳しくしなければお金を配分しないのでは解決になりません。


県は市町村に納付金を課し、そのための標準保険料率を示しますが、あくまで最終的な保険料(率)を決めるのは市町村です。いまでも高すぎる国保料をこれ以上引き上げることは1円も許されません。県にも市町村にも「払える保険料」を実現するための責任を求めていきます。

日本共産党花見川区委員会として行政に住民の要望を届ける行動に取り組みました

沖縄・名護市長選挙は新基地建設反対を貫く稲嶺進さんが勝利ならず。本当に残念でした。しかし相手候補は基地問題について一切語らず、最後まで自らの立場を隠し通しました。


NHKのニュースでも相手候補に投票した人が「経済振興は必要だから(入れた)。でも基地には反対」という声が紹介されていました。翁長知事が言うように「新基地建設反対の民意」は生きています。これからです。


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花見川区役所で


今日は日本共産党花見川区委員会として、中村きみえ、もりた真弓両市議、小松実前県議、地域のみなさんとともに住民の要望を行政に直接届ける要請・懇談活動に取り組みました。


午前中は花見川区役所で芦ヶ谷勝区長らに長作、こてはし台の連絡所廃止問題や花見川サイクリングロードの拡幅、交通問題などについて要請。すんなりと要望が受け入れるというわけにはいきませんが、芦ヶ谷区長は「本庁の方では住民の声がなかなか伝わらない。直接住民の声を聞く区役所として、またこうした場を設けてもらえたら」と応じてくれました。


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花見川・稲毛土木事務所で


午後は花見川・稲毛土木事務所に道路問題で要請。先日の訪問活動のなかで道路の危険な縁石について要望を寄せてくれた方も参加し、貴重な意見を伝えてくれました。


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東幕張土地区画整理事務所で


夕方は東幕張土地区画整理事務所へ。JR幕張駅北側で進む区画整理事業に関わって、公園や街灯の整備、ごみステーションの問題について要望を伝えました。どこでも率直な意見交換ができたと思います。議会論戦と結んでこうした要請活動をくり返し行い、一歩ずつ実現を図りたいですね。


夜は市原で循環器病センターについての対策会議。11月に突然統合の方針が出された循環器病センターですが、地域ではいち早く「センターを守れ」という運動が起こっています。これもまた重要な課題です。

JRの駅早朝無人化-安全より利益優先の姿勢は許せません

今日はもりた真弓市議とともに宣伝カーで訴え。花見川団地や西小中台で演説しました。午後からは引き続きもりた市議とさつきが丘後援会の総会と新年会。その後は朝日ヶ丘で訪問活動に取り組みました。


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花見川団地で

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さつきが丘後援会の総会と新年会


さつきが丘でも驚きの声が上がったのがJR総武線の駅早朝無人化問題。すでに昨年から新検見川駅(始発~6:30)と西千葉駅(始発~6:50)では午前7時前まで駅員がいません。この2月からは幕張本郷駅、東船橋駅(ともに始発~6:45)、下総中山駅(始発~6:40)でも無人化されます。


経営難にあえぐ地方の鉄道路線ではありません。新検見川駅の利用者数は一日当たり23000人、幕張本郷駅は28000人を超えています。


JR東日本は無人化する理由を「経営合理化のため」とはっきり述べています。しかしJR東日本が先日発表した2017年4月~12月期の連結決算は、売上高が2兆2070億円、純利益が2688億円といずれも過去最高。「経営合理化」を理由に人員削減を進める必要などないことは明らかです。


事故や障害を持つ方への対応はどうするのか。乗客の安全より利益を優先する姿勢は許すわけにはいきません。撤回を求めて声を上げていきたいと思います。

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