寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

ふみネエ推し隊@mihamaのつどい&お花見企画に参加しました

絶好の花見日よりだったにも関わらず、この土日はあいにくの天気になってしまいました。


今日は午前中花見川団地で訪問活動に取り組んだあと、午後は寺尾事務所で行われたふみネエ推し隊@mihamaの企画に参加。日本共産党第27回大会に参加した私と椎葉かずゆき県副委員長、中部地区委員会の増田基幸さんを報告者に、ふみネエこと浅野史子さんを囲んで語り合いました。


IMG_8711
IMG_8718


例によって私はパワーポイントで報告。党大会後も広がる野党共闘の発展と沖縄のたたかいの展望を党大会決定の内容とあわせて語りました。「あらためて党大会決定をちゃんと読もうと思った」「読んだ人がまわりに確信を広げていくことが大事」など参加者からも感想が出され、充実したつどいになったと思います。「今度は共謀罪について学びたい」という声も出されました。


IMG_8721


その後は雨が上がった事務所前でお花見。卵焼き、ポテトサラダ、ウインナーにサラダ、パウンドケーキなど一品持ち寄りの品々をつまみながら楽しく交流しました。少々肌寒いなかでしたが桜はまだしっかり残っています。薄暗くなるぎりぎりまで屋外で粘りました。忙しいなか準備されたみなさん、参加したみなさん、お疲れさまでした。風邪ひかないようにしましょうね。

沖縄支援ツアー2日目

アメリカがシリアに対して軍事攻撃を強行しました。もちろん化学兵器の使用は許されませんが、国際法と国連憲章違反の暴挙であり、イラク戦争の過ちを二度と繰り返さないためにも国際社会の一致した対応が必要です。


さて花見川区革新懇沖縄支援ツアー2日目(4月3日)。


IMG_8435
IMG_8432
「住民の会」の方からヘリパッド建設工事の説明を受け、支援カンパを手渡しました(高江)


まず向かったのは自然豊かなやんばるの森が広がる東村高江。150人余りの集落を取り囲むように6つの米軍ヘリパッド(オスプレイパッド)建設が強行されました。夜間も関係なく低空飛行訓練を繰り返すオスプレイの騒音と墜落の危険に脅える住民たちが反対運動を続けていますが、国はまったく聞く耳を持たず全国から500人の機動隊員を投入して反対の声を押しつぶしました。いまでも警備員が並ぶN1ヘリパッド入口テントで「ヘリパッドいらない住民の会」のみなさんからお話を伺い、支援カンパを手渡しました。


IMG_8485
中村きみえ市議、佐々木ゆうき市議とともに支援カンパを手渡す寺尾さとし

IMG_8458
作業船が停泊し、住民の声を聞かず工事が進む辺野古


長寿の村として知られる大宜味村で昼食をいただいたあと、いよいよ米軍新基地建設が狙われる名護市辺野古へ。大浦湾が見渡せる瀬嵩の浜に着くとあまりの海の美しさに思わず息をのみました。しかし海上では汚濁防護膜が張られ、作業船が着々と作業を続けていました。辺野古漁協前テントを訪問しお話を伺い支援カンパを手渡した後、キャンプシュワブ横にあるフェンス前まで歩きました。


IMG_8501
キャンプシュワブのフェンス前で


辺野古・大浦湾はジュゴンの藻場やアオサンゴなど貴重な動植物の宝庫です。この地の人は戦争で何もかも失った後、この海の恵みを受けて生き延びてきたといいます。それだけにこの「命の海」を埋め立てることなど絶対に許されない、今度は自分たちが海を守る番だという強い思いで声を上げ続けているそうです。その思いを受け止め、2日目の宿泊場所である伊江島に向かいました。

衆議院比例南関東ブロック予定候補の岡崎ゆたかさんとご挨拶しました

4月17日に千葉知事選挙後初の臨時議会が開かれることになり、今日は当局からそのための議案説明を受けました。


午前中は袖ヶ浦福祉センターの存続と充実を求める会の会議。成人施設である更生園では、見直し進捗管理委員会の中間意見で「改革が進まず県立施設としての水準を満たしていない」と民営化の方向が示され、県と指定管理者である社会福祉事業団が批判されています。民営化という結論にはとても与するわけにはいきませんが、県の福祉切り捨ての姿勢が矛盾の根本にあります。県議会で厳しく追及していきます。


IMG_8696
挨拶する岡崎ゆたか比例予定候補

IMG_8700
中村きみえ市議ともども記念撮影


その後共産党の千葉県委員会総会では衆議院比例代表南関東ブロック予定候補の岡崎ゆたかさんが初参加しご挨拶しました。民青同盟の時代から神奈川県での活躍は知っていましたが、学生時代にマルクス、エンゲルスの「共産党宣言」を読んでしびれたと言い、その後104の番号案内で共産党の事務所を調べて訪ね、入党を申し込んだという何ともユニークな経歴の持ち主でした。秋以降に予想される総選挙で、小選挙区での勝利を含めて南関東ブロックで4議席を獲得しぜひ国会に送りたいと思います。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました