寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

72年目の広島被爆の日

72年目の8月6日。朝、被爆地広島で行われた平和祈念式典をテレビで見ました。


広島市の松井市長は平和宣言で核兵器禁止条約に触れ、日本政府に条約の締結促進をめざして核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組むことを求めました。


IMG_0296
IMG_0301


しかし安倍首相の挨拶では核兵器禁止条約に一言も触れず。松井市長の宣言の際の険しい表情が印象的ですが、一般的なお悔やみの言葉では被爆者のみなさんの思いには何も届かないでしょう。


昼間は大学時代のサークルの仲間9人ほどで久しぶりに集まる機会がありました。お互い実に10数年ぶりの再会でしたがあまりにも変わらな過ぎてびっくり。近況や思い出話などで話題が尽きず、あっという間に時間が過ぎました。住むところも仕事もそれぞれですが、元気にしているなら何よりです。


IMG_0304
さつきヶ丘の納涼夏祭り


夕方から会議があり、その後さつきヶ丘地域の夏祭りに地元のもりた真弓市議と出かけました。ところがお祭りが始まった直後のバケツをひっくり返したような豪雨のため、盆踊りは中止に。私たちが到着した時には雨は上がっていましたが、人はだいぶ少なくなっていました。


準備されたみなさんには大変な災難でしたが、せめてもということで、焼きそばやうどん、ハッシュポテトなどをひとしきり買って帰りました。本当にお疲れさまでした。

しんぶん赤旗読者会、地域の盆踊り大会に参加しました

今日の午後は西小中台地域でのしんぶん赤旗の読者会に招かれました。この地域でこうした催しは初めてです。


IMG_0280
西小中台のしんぶん赤旗読者会


こちらからもお話しましたが、参加者のみなさんからも普段しんぶん赤旗を読むなかでこんな魅力がある、こんな記事を楽しみにしているという話が豊富に出され、とても学ばされました。


共通していたのは日曜版の「ひと」欄の魅力ですね。数多くの芸能人や将棋の藤井聡太4段など多彩な人が登場していますが、その人が伝えたいことをストレートに載せてくれるということで信頼があるようです。原発問題などでタブーなく本質に切り込み、草の根の運動を伝え続けていることの大切さも交流されました。最後に、多くの読者の方とこうした魅力を共有し、読者の輪を広げていきましょうと提起がありました。


IMG_0285
畑地域の盆踊り大会。みのわ台自治会会長さんと

IMG_0288
花園文化会の納涼盆踊り大会


夜は会議でしたが、中座して中村きみえ市議とともに花園文化会と畑地域の納涼盆踊り大会へ。夜になっても蒸し暑い一日でしたが、どちらの会場も地域のみなさんや子どもたちでいっぱいです。会場内をご挨拶してまわりながらラムネや赤飯、味噌田楽などを買って帰りました。地域の自治会長さんともいっしょに記念撮影。「がんばれよ~。勉強しろよ~」とあたたかく激励されました。

254回目の「いますぐ原発ゼロへ、千葉でも」に参加しました

今日は議員団会議。そして夕方は久しぶりに千葉駅前の「いますぐ原発ゼロへ、つながろう福島!千葉でも」に参加しました。しばらく行けていませんでしたが、毎週金曜日に欠かさず行動を重ね、2012年9月から始めて今日が254回目。すごい!


IMG_0265


コールのあと参加者がそれぞれ思い思いにスピーチしますが、私も「コストが安いという理由で全国で建設計画ができた石炭火力発電所が次々と中止に追い込まれている。CO2排出による地球温暖化促進は許されず、何より電力は足りているというのが最大の理由。最大の環境破壊である原発こそいますぐゼロを実現しよう」と訴えました。


received_1063482497121392


千葉県内には「千葉でも」以外にも、「脱原発船橋(仮)」など各地で原発ゼロを目指して行動する団体があります。9月3日(日)にはそれらの団体が一堂に会する「脱原発サミットinちば」が行われます。JR船橋駅南口で昼12時からスタート。各団体からアピールしたあと船橋駅前をパレードします。


今日は脱原発船橋(仮)のみなさんも千葉でもに参加してアピールしました。団体に属していない方も参加OKとのこと。原発ゼロを求めて9月3日は船橋に集まりましょう~。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • お盆で静岡に帰省しました
  • 宣伝カーで訴え&「レインボー千葉の会」のみなさんと懇談しました
  • 宣伝カーで訴え&「レインボー千葉の会」のみなさんと懇談しました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • 長崎被爆の日ーいまこそ米国いいなり政治からの決別を
  • 長崎被爆の日ーいまこそ米国いいなり政治からの決別を
  • 第4回千葉県国保運営協議会を傍聴しました