寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

寒さも吹き飛ぶほど対話がはずんだ一日でした

今日は花園、検見川、西小中台と一日地域をごあいさつしてまわりました。というわけで写真は無しです。

それにしても寒い日でした。どこへ行っても「寒いなかご苦労様」と声をかけていただきました。そんななか、あるお宅では「うちの夫が『今回は共産党にしようかな』って初めて投票したのよ!」という話に。

大企業に働き、自民党国会議員の政治資金パーティーにも出席したこともあるというご主人が「安倍首相がこのまま突っ走るのは危険だからなあ。共産党に暴れてもらおう」と話していたそうです。

「今までだったら考えられなかったわよ。もう本当にうれしくて」と話す奥さんと、「そういう方が今回はたくさんいらっしゃったんですよね~」と盛り上がりました。こうした対話がいくつもあり、何人かの方にしんぶん赤旗も読んでいただくことができました。寒さも吹き飛びましたね。

今年も残り数日、最後まで粘ります!

寒い一日、街頭からうったえました

今日で仕事おさめという方も多かったかもしれません。寒い一日でしたが朝の新検見川駅から始まって、さつきが丘の朝市、夕方にはまた新検見川駅で街頭からうったえました。さつきが丘の朝市は今年最後なのでしょう、普段にも増してたくさんの方が来ていました。新しい寺尾パンフレットを配りながらうったえましたが多くの方が受け取ってくれただけでなく、その場で対話にもなります。

IMG_3412
IMG_3410
さつきが丘の朝市で

終わりごろに自転車に乗った見覚えのない男性が話しかけてきました。「寺尾さん、復興の問題をもっと取り上げてくれないか。自分の兄は宮城県の塩釜で津波を受けて仮設住宅に入っていたけど、本当にひどいところだった。結局身体を悪くして亡くなってしまったけどね。自分の子どもが仮設に行ったとき『こんなところで暮らしているなんてあまりにも可哀想』と泣いていたよ。住宅再建のために国から出た補助金は150万円。こんなんじゃどうにもならない。結局、現場をちゃんと見た政治家なんていないんだ」-躍進した共産党に期待をかけている方がここにもいました。

IMG_3417
夕方の新検見川駅

もちろん共産党は現場の実態をふまえた震災復興のための政策を出しています。でもはっきりいって知られていません。私も石巻や旭の仮設住宅で体験したことも話しながら説明しましたが、選挙で躍進したことで責任が大きくなるというのはこういうことなのかと痛感しました。その責任は決して国会議員だけが負うのではありません。こちらから積極的にうってでて、政策を語り、要求の実現のために力をあわせるはたらきかけが必要です。決意を新たにしました。

暴走政治と対決する決意を新たにしつつ、クリスマスを楽しみました

今日の夕方は寒さが増してきた幕張駅前で中村きみえ市議らとともに宣伝。総選挙の結果を報告していると、次々とチラシを受け取り「がんばれよ!」と声がかかります。昨日の特別国会で第3次安倍内閣が発足しましたが、目新しさはなく逆に政治資金問題で疑惑が指摘されていた江渡防衛大臣が交代し、疑惑にふたをする形になりました。ホントに国民をバカにしています。

IMG_3400

さらに昨日県議会で「新基地建設断念を求める意見書」を採択した沖縄から、翁長雄志知事が面会を求めて上京したのに安倍首相は会わないとのことです。国民の民意、そして民主主義を大事にする気などさらさらないのがこの首相です。

20141225_194735
20141225_201243

怒りは抑まりませんが、ひとまず今日はクリスマス。ということで我が家でミニパーティーです。お腹いっぱい食べました。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 松戸市で新総合事業について聞き取り、「種まく人びと」上映会も行われました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました