寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

明日2月2日、相続税についての無料相談会を開催します

「イスラム国」の残虐非道な蛮行を怒りを込めて糾弾します。どんな理由があろうともこうしたテロは絶対に許されません。政府の対応や交渉経過についてはこれから明らかになるでしょうし、明らかにさせなければなりません。その詳しい検証が必要です。

同時に「テロとのたたかい」などと言って、武力でテロを制圧しようという方向に日本が進むことは絶対にあってはなりません。より大きなテロを引き起こすだけです。憲法9条を持つ日本がテロをなくすためにどんな役割を果たせるのか、そこにこそ知恵を絞ることが必要です。

さて明日2月2日(月)、相続税についての無料相談会を行ないます。先の法改正によって相続税の納税義務を負う人が増え、かなりの人が対象になります。そもそものところから対処方法まで税理士の方が相談員として対応します。冒頭に簡単なレクチャーがありますので、「話だけ聞いてみたい」という方もぜひ気軽に参加してください。

私と中村きみえ市議会議員も参加します。午前(中村事務所)、午後(寺尾事務所)と会場を変えて2回行ないます。詳細はぜひお問い合わせください。

中村事務所(℡043-275-2470)
寺尾事務所(℡043-305-4922)

20150201_174151
 

県職員後援会のみなさんによる小松さんの慰労会に参加しました

今日は強風が吹くなか幕張や朝日ヶ丘で訪問活動。夜は県職員後援会のみなさんが小松実・前県議のために開いた慰労会に参加しました。

昼間は小松さんを講師に県政学習会&いっせい地方選挙に向けた後援会決起集会が行なわれていました。そちらには参加できませんでしたがその後の慰労会から参加させていただきました。

IMG_3592
腹話術も披露されていました。安倍政権は「不安倍増」内閣です。

到着した時にはすでにみなさんできあがっていてものすごいテンション。7期28年小松さんを支えてきたみなさん。同時に小松さんも県職員の思いを代弁して現場の声を県議会に届けてきました。

「小松さんの議席を何としても引き継いでくれよ!」「俺らも全力で頑張るからな!」と少々手荒くも熱い激励を受けつつ、「命を大切にする、誰もが希望を持って暮らせる千葉県のためにがんばります!」と決意表明しました。個性的な人たちばかりで楽しかったですね~。

IMG_3593
「萌え萌えオムライス」。「ケチャップで好きな字を書いて完成で~す」と言うので「寺」の字をリクエスト。

ところで会場は普通の居酒屋だったのですが、なぜか店員さんがみんなメイドさんの格好。メニューも「萌え萌えオムライス」というのでいただきました。普通に美味しかったです。

赤旗日曜版にみのもんたさんが登場

雪かと言われていましたが千葉市は一日雨でした。それにしても本当に寒い一日でしたね。投稿もご無沙汰でした。

20150130_204647
 

「イスラム国」に拘束されている後藤さんの解放を祈っている人も多いと思います。とにかくいまは政府に全力を尽くしてほしいとしか言えませんが、いろいろな意味でもどかしい。
 

そんななか、しんぶん赤旗日曜版にテレビでおなじみのみのもんたさんが登場しています。
 

「僕には兄貴がいたんです。戦争中で僕が生まれる1か月前、3歳で亡くなりました」「おふくろからは、『日本は戦争をしてどれだけの人を死なせてきたか、よく考えなさい』と何百回も聞かされました」。
 

「どうしても言いたいことは、日本を二度と戦争をしない国にしなきゃいかんということです。国と国との紛争に武力を用いない、軍隊は永久に放棄する。立派でしょう、日本の憲法は。押し付けられた?冗談じゃない。自慢しろよ!絶対に戦争だけは避けなきゃいけない。日本の憲法は世界で唯一、それができると僕は思いますよ」。
 

政党助成金や沖縄、原発についてもズバッと切り込んでいます。今日も地域で訪問活動を行ないましたが、「私も8人きょうだいで戦争中に兄を亡くしたのよ」とこの紙面が話題になりました。とても励まされると同時に、テレビを代表する人のこうした発言が一般マスコミにはほとんど載らない現実にももどかしさを感じます。
 

芸能人の本音が聞けるのは「赤旗」だけ、というところでしょうか。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 「ナマ志位トーク!in花見川・まるごと日本共産党」は大盛況でした
  • 「ナマ志位トーク!in花見川・まるごと日本共産党」は大盛況でした