寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

いっせい地方選挙に向けた日本共産党花見川区決起集会が開かれました

いっせい地方選挙を目前に控え、今日は日本共産党花見川区決起集会が行なわれました。金曜日から体調を崩していましたが何とか復活。会場は120名を超える参加者の熱気に包まれました。

IMG_3680

決起集会には総選挙で当選した斉藤和子衆院議員も駆けつけ、衆議院で21議席に躍進した意義や国会の変化を実感を込めて語りました。

IMG_3689

小倉中部地区委員長の情勢報告に続いて小松実・前県議があいさつ。財界言いなり、歴史逆行という森田県政の2つの問題点、正面から対決する日本共産党県議団のかけがえのない役割を気迫を込めて訴えました。

IMG_3696

小松さんの訴えを受けて私も力が入りました。いっせい地方選挙での勝利によって安倍政権の暴走をストップし、銚子市県営住宅で起こった悲劇(家賃滞納を理由に強制退去を命じられ、強制明け渡しの日に母親が無理心中をはかって娘を殺害した事件)に象徴される冷たい県政を何としても転換しなければならないことを訴えました。

IMG_3709

中村きみえ市議、もりた真弓市議も市政を転換する決意を表明。3人そろって花見川区から必ず勝利をかちとろうと決意を固めあいました。(カメラのメモリーがなくなって、もりたさんの訴えの写真が撮れませんでした。すみません)

地域、職場、学生(中村市議の息子さんです)のそれぞれからも力のこもった決意表明があり、意気高い決起集会になりました。訴えの後は喉がカラカラ、力が入っていたことが自分でもよくわかりました。いよいよここから一気に走り抜けます!

バス路線の改善を求めて京成バスに要請しました

今日の午後、さつきが丘地域の住民から要望が上がっていたバス路線の改善について、もりた真弓市議、地元のみなさんとともに事業者である京成バスに要請しました。

IMG_3665
京成バスの担当者に要請する(右側2人目から)もりた市議、寺尾さとし、党さつきが丘支部の伊藤二悦支部長

現在、さつきが丘からはJR新検見川駅行きのバスが頻繁に出ていますが、花見川区役所に直接行く路線がありません。区役所に用事がある方は一旦駅まで行ってから区役所行きのバスに乗り換えなくてはならないため、直通路線をつくってほしいという声が多くあります。

今回要望したのは新規路線の創設ではなく、午前9時から午後3時までの間、新検見川駅行きのバスのうち1時間に1本程度を区役所経由にしてほしいというもの。もりた市議も昨年12月の市議会で質問し、市も「直通路線が実現するよう事業者に要請していきたい」と答弁していました。

今日の要請では、京成バス側は「採算面・費用対効果の面から考えるとなかなか厳しい」ということでしたが、「1時間に1本が難しければ午前、午後に1本ずつでもどうか」「次善の策として駅から区役所行きへの乗り継ぎ券を出して利用者の負担軽減がはかれないか」など提案するなかで、「具体的に調査・検討しあらためて回答したい」ということになりました。

周辺住民や自治会のみなさんにもより詳しく要望を聞き取り、何とか改善をはかれればと思います。

陽射しも街頭の反応も暖かい一日、つどい、街頭宣伝、訪問活動にとりくみました

今日のお昼は花見川団地後援会・きさらぎ会の総会と新春のつどい。小松前県議、もりた真弓市議とともに参加しました。初めて参加される方もいて期待の声をたくさんいただきました。小松さんには県議7期28年と総選挙での大健闘を労って花束が贈られました。

IMG_3661
IMG_3659
花見川団地後援会「きさらぎ会」の総会と新春のつどい

93歳の方からは、「戦争を体験し、自ら戦地に行った者として集団的自衛権は絶対に許せない。どんなにいいことを言っていても声が届かないとダメ。声を届けぬこう」という訴えがされ、とっても胸に響きました。いっせい地方選挙(前半戦)の告示まで50日、がんばらなければ。

午後は幕張に移動して、中村きみえ市議や地域の後援会のみなさんとイトーヨーカドー前で訴え。総勢20数人での大宣伝が道行く人から注目を集めました。

IMG_3664
幕張イトーヨーカドー前で中村市議、宣伝参加者のみなさんと

さらに夕方は中村市議と検見川地域で訪問活動。中村市議が実現した子どもルームの増設について、「4年生以上も入れるようになり本当に助かりました!会社も辞めようと思っていたくらいなんです」と感激の声も出されるなど、どこでも対話が弾みました。

今週はずっと厳しい冷え込みが続いていましたが、今日は比較的暖かくて活動日和でした。確実に春が近づいてきていますね。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 第10回目の「まあぶる寄席」も大笑いでした
  • 「ナマ志位トーク!in花見川・まるごと日本共産党」は大盛況でした
  • 「ナマ志位トーク!in花見川・まるごと日本共産党」は大盛況でした