寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

全県議員研修会議に参加しました

今日の昼間は日本共産党千葉県委員会主催の全県議員研修会議でした。2,3月議会やいっせい地方選挙に向けて、どんな政策を掲げていくのか、どんなとりくみをしていくのかを学びあいました。
 

総選挙結果を受けて日本共産党への期待と注目が広がっている一方で、社会保障の全面的切り捨てや沖縄米軍基地建設強行など、強まる安倍政権の暴走路線にストップをかけることが求められています。

同時に地方議会としても重視する課題として、医療、介護、地域経済の活性化、地域防災のとりくみなど様々な問題が提起されました。

とりわけ印象に残ったのは貧困問題です。NPO法人フードバンクと新潟県立大学がおこなった子どものいる貧困世帯269世帯の調査では、バランスのとれた食事が1日に1回もとれていない世帯が86%。1日一人当たりの食費がなんと平均329円だったそうです。1食100円では栄養のある食事が満足に取れるはずがありません。

生活保護受給世帯への学習支援や就学援助(千葉県は15~6%の全国平均よりもずっと低く、各自治体の平均で8%弱しか援助を受けていません)の拡充など、自治体として子どもの貧困対策を強化する必要性を痛感しました。

安倍政権の暴走政治から暮らしを守る「防波堤」に。自治体が本来の役割を発揮するときですね。しっかり学び政策を充実させていきます。

新成人のみなさんにお祝い宣伝、検見川地域で要望の聞き取りも行ないました

今日は成人の日。千葉市ポートアリーナで行なわれた成人式で、千葉市議団、緑区市議予定候補のかばさわ洋平さん、民青の青年たちとともに新成人のみなさんへお祝いの宣伝を行ないました。

IMG_3472
IMG_0527


奨学金の改善やブラックバイトの根絶を求めるチラシを渡しながらうったえ、シール投票やアンケートも行ないました。「がんばってください!」と声をかけてくれる新成人の方もたくさんいて励まされました。同時に、ブラックバイトについてのチラシをまじまじと見ながら「就職が不安です」という学生や、「2ヶ月前に子どもが生まれたばかり。消費税増税は困ります」という2人そろって新成人の若い夫婦もいました。安倍政権が若者から希望を奪う政治を行なうなかで日本共産党の役割を実感する宣伝でした。

IMG_3482

午後からは中村きみえ市議とともに検見川地域で住民のみなさんの要望を聞いてまわりました。国道の裏側の「サイクリング道路」に、深くて幅が広い側溝がありますが、危険であるだけでなく大雨の時には水があふれて大変だということで改善を求める声が寄せられていました。実はこの道路、国交省の管轄だということでなかなか市レベルでは改善が進まず困っていましたが、先の総選挙で斉藤和子衆院議員が誕生したことで直接国交省へ要望を届けられることになりました。
 

IMG_3480

今日あらためて周辺のみなさんの声を聞きましたが、どこでも共通して「何とかしてほしい」という声が寄せられ、まさに待たれていたとりくみでした。これも総選挙での躍進の成果ですね。しっかりと声を届けてこようと思います。

多くのみなさんの期待を感じた幕張北地域アピールウォーク

今日の午後は幕張駅北側の地域で中村きみえ市議会議員や地域のみなさんとともにアピールウォークを行ないました。

IMG_3459

急遽決まったとりくみでしたが16名の方が集まってくださり元気に歩くことができました。狭い路地が密集する幕張北地域。中村市議のコールを先頭に、通行する方の邪魔にならないように列を整えながら進みます。

途中すれ違う方から「この前の選挙は入れたわよ」「がんばって」などの声がかかり励まされました。さらにわざわざ家を出て追いかけてくれる人が。聞いてみると「区画整理のことで相談したい」とのこと。中村市議と連絡先を交換して後日相談することになりました。その方は「こちらは何もしてないのにこんなこと相談して悪いんだけど」と話していましたが、姿を見せることでこうして声をかけてくれるのはうれしいことです。躍進した共産党への期待の高まりも感じました。

やっぱりやってよかったですね。実り多いアピールウォークでした。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • お盆で静岡に帰省しました
  • 宣伝カーで訴え&「レインボー千葉の会」のみなさんと懇談しました
  • 宣伝カーで訴え&「レインボー千葉の会」のみなさんと懇談しました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • オスプレイ墜落問題で千葉県に緊急の申し入れを行いました
  • 長崎被爆の日ーいまこそ米国いいなり政治からの決別を
  • 長崎被爆の日ーいまこそ米国いいなり政治からの決別を
  • 第4回千葉県国保運営協議会を傍聴しました