寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

雨のなかこちらの予想を超える期待の声に励まされました

選挙戦3日目は一日冷たい雨でした。

今日も千葉健生病院の岡田院長が幕張イトーヨーカドー前などで応援演説してくれました。健生病院で看護師・保健師として働いていた中村きみえ市議候補もいっしょに訴え。大きな激励も受けました。

IMG_4755
幕張イトーヨーカドー前で(左から)小松実前県議、岡田院長、寺尾さとし、中村きみえ市議候補

雨のなかでしたが、各所で傘をさして演説を最後まで聞いてくれる方の姿がありました。終わった後に話を聞いてみると、「もうまともな野党は共産党しかないよね」「自治会の副会長をしている者ですが、みんなで応援しようと決めたんですよ」など、こちらの予想を超える期待の声に驚きました。日々の情勢の変化に励まされ、何としても勝たなければと決意を新たにしました。

今日は静岡から父親も応援に来てくれました。ありがたいことです。明日の午後3時半からは新検見川駅に志位さんを迎えて街頭演説会です。たくさんの方にぜひ聞いていただきたいです。私も力いっぱい訴えます。

banner_kemigawa
 

花島公園でお花見を楽しむみなさんと対話し、千葉健生病院・岡田院長の応援演説に力をもらいました

選挙戦2日目!

IMG_4721
千葉健生病院の岡田朝志院長が応援演説してくださいました(幕張県営住宅で)

IMG_4711
幕張ファミールハイツ前で

お昼は花島公園で花見を楽しむみなさんに「県政に何か要望ありますか?」と聞きながらご挨拶してまわりました。小さなお子さんを連れたお母さんは「安心してお医者さんにかかれるのはいいし、子どもが大きくなったときの教育費の負担が心配だから、子どもの医療費助成拡充はぜひやってほしいし、給付制奨学金もいいと思います」と対話が弾みました。

年輩の女性2人組は「共産党いいわよ~。応援してるわよ」「お!どの辺がいいですか?」「どの辺ってあなた、さじ加減が」…。一瞬の静寂のあと大爆笑してしまいましたが、「安倍さんは何か危ない方向に行こうとしてるわよね。共産党に止めてほしいわよ」とここでも話がかみあいました。

会社の同僚でお花見をしている20人くらいの若者の集団にも飛び込み、「平和がいいですよ~」と、最後は「さとし」コールも起きました。期待の声にどんどん触れられて楽しかったですね~。

午後は千葉健生病院の岡田院長が幕張地域の3ヶ所で応援演説してくださいました。「平和と暮らしを守る防波堤として寺尾さとしをぜひ県議会へ」と力強いメッセージ。健生病院職員有志後援会のみなさんも集合していっしょに盛り上げてくれました。巨大開発優先の県政を転換し、医療・福祉の充実へ。みなさんと力をあわせてがんばります!

千葉県議選・千葉市議選が告示されました!投票日まで全力で駆け抜けます!

いよいよ県議選・市議選が告示されました!

IMG_4648
IMG_4661
事務所前の花園公園で第一声です
 

出陣・第一声は中村きみえ、もりた真弓両市議候補とともに花園の寺尾事務所前から。斉藤和子衆院議員も駆けつけてくれ、民青県副委員長の宮城みのりちゃんとともに応援の挨拶をしてくれました。桜舞い散る公園に集まった多くのみなさんを前に気合いを入れて第一声を訴えました。県内有数の激戦区ということでNHKの取材も入りました。

IMG_4671
桜の下で第一声

「学費や生活費を稼ぐために夜中にアルバイトをして昼間の授業中に寝てしまう」という学生、「まじめにアルバイトを続けようやく正社員になれたと思ったら1ヶ月の基本給が7万円、残業代もまともに出ない」というブラック企業で働く青年、「本当は認可保育園に子どもを預けたかったけれども無認可にしか預けられず、高い保育料のためにダブルワーク、トリプルワークをした挙句に体調を崩して仕事を辞めざるを得なくなってしまった」という若いお母さん-あまりにも若者を大事にしないこんな社会に未来はありません。この思いが私の原点です。

IMG_4688
幕張本郷・リブレ京成前で

若者が希望を持てる社会、誰もが人間らしく生きられる社会をつくりたい!この思いで投票日まで全力で駆け抜けます。「戦争立法」・暮らし破壊への怒りの一票、県政転換への希望の一票を私、寺尾さとしに託してください!みなさんの大きなご支援をよろしくお願いいたします。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 激しい雨のなかを上野ひろつぐ千葉2区候補と訴えました
  • 激しい雨のなかを上野ひろつぐ千葉2区候補と訴えました
  • 野党統一・岡島一正千葉3区候補とともに訴えました
  • 野党統一・岡島一正千葉3区候補とともに訴えました
  • 野党統一・岡島一正千葉3区候補とともに訴えました
  • さいとう和子候補の必勝区、千葉13区で訴えました
  • さいとう和子候補の必勝区、千葉13区で訴えました
  • さいとう和子候補の必勝区、千葉13区で訴えました
  • 寒さに負けず幕張本郷駅、習志野市内で訴えました