寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

いっせい地方選挙に向けた決起集会と小松事務所ご苦労さん会が開かれました

今日の昼間は総選挙の躍進を受けて、いっせい地方選挙に向けた全県の決起集会でした。小松実衆議院千葉2区候補をはじめ、県内13小選挙区候補があいさつしました。

20141222_123632_005
20141222_145243

そしてさいとう和子衆議院議員も参加してあいさつ&がっちり握手しました。議案提案権を得る21番目の議席。「みんなの力でかちとったバッジを堂々とつけて、安倍首相と正面対決したい」という決意に会場から割れんばかりの拍手が送られました。私も小松さんが切り拓いた展望を力に何としても県議の議席を引き継ぐ決意を発言しました。

IMG_3368
IMG_3360

夜は小松事務所で宣伝カーの乗務員と事務所スタッフによるご苦労さん会が開かれました。文字通りの祝杯をあげながら、今度はいっせい地方選挙でこの力をさらに大きく広げようと語りあいました。それぞれの方がどんな思いで今回の選挙に関わったのか、貴重な思いを聞けたことがうれしかったですね。いつまでも話が尽きず楽しいひと時があっという間でした。

第4回「まあぶる寄席」が開かれました!

今回も大爆笑させていただきました!日本共産党花見川区後援会主催の落語会・第4回「まあぶる寄席」。総選挙直後で宣伝もままならず、どれだけの方が来場するか心配でしたが用意した椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

IMG_3345
IMG_3350

「席亭」である小松実前県議・衆議院千葉2区候補から総選挙支援のお礼を兼ねたごあいさつに続いて私もあいさつ。4月の県議選で小松さんの議席を引き継ぐ決意とともに、将来的には「まあぶる寄席」の席亭の座も虎視眈々と狙っていることを表明しました。

20141221_141833
三崎家桜の輔さん

一人目は、ご家族の都合で急遽欠席の三遊亭金一さんに代わって初出演の三崎家桜の輔さんの「替り目」。酔っ払った旦那さんの演技が迫真でした。

20141221_143921
河内家るぱんさん

二人目は、2回目の出演である河内家るぱんさんの「真心サービスおじんタクシー」。桂三枝作の創作落語ですが相変わらずの大爆笑。お腹を抱えて笑いました。途中に出てくる浪曲も絶品でした。

20141221_150808
久寿里菊之助さん

三人目は、まあぶる寄席皆勤賞の久寿里菊之助さんの「くっしゃみ講釈」。見事な講釈とくしゃみの演技。深みがあります。

昨年6月の第1回まあぶる寄席から日本共産党の躍進が始まりました。まさに末広がりに縁起の良い催しです。次回はいっせい地方選挙後の来年6月を予定しています。ぜひ県議選当選の報告ととともに大笑いしたいと思います。

病院で働く若手職員のみなさんと懇談しました

今日の午後は千葉健生病院や花園診療所で働く若手職員のみなさんとの懇談会でした。かつて健生病院で看護師・保健師として働いていた中村きみえ市議会議員の活動報告ニュース・「しおかぜ通信」新年号の企画です。

IMG_3340

ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、作業療法士と医療・介護に関わる最前線の現場で働いているみなさんだけに、度重なる制度改悪など政治についても大きな矛盾を感じています。「介護保険が年々改悪されていて、昔は要支援の人でも現場の判断でベッドを借りられたけど、いまでは判断の基準は数字だけ。どんどん実態とあわなくされている」「非正規雇用の患者さんも多くて働き方がおかしいと感じる。加入できるはずの社会保険に入ってなかったり」などの実態が出され、中村市議からは「こうした現場の声を県政・市政に直接届けることで少しずつでも改善がかちとれる。ぜひいっしょに声をあげよう」と呼びかけられました。
 

同世代の方から様々な意見を伺うとても貴重な機会でした。来年の抱負や総選挙の結果についてなど話題は尽きませんでしたが、続きは「しおかぜ通信」で。

IMG_3332

午前中はもりた真弓市議会議員とともに、犢橋(こてはし)中学校横にある道路の改善を進める現場を視察しました。通学路にも関わらず歩道が交差点前でスパッと切れて無くなっています。これはたしかに危ない。急いで改善をはかりたいと思います。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 大野たかし市長候補へ最後までのご支援を!
  • 大野たかし市長候補へ最後までのご支援を!
  • 大野たかし市長候補へ最後までのご支援を!
  • 大野たかし市長候補へ最後までのご支援を!
  • 大野たかし市長候補へ最後までのご支援を!
  • 核兵器禁止条約の草案発表に確信-千葉県原爆被爆者友愛会の定期総会に参加しました
  • 大野たかし市長候補の訴えにこれまでにない反応、視生会のみなさんと千葉市への要望書も提出しました
  • 大野たかし市長候補の訴えにこれまでにない反応、視生会のみなさんと千葉市への要望書も提出しました
  • 大野たかし市長候補の訴えにこれまでにない反応、視生会のみなさんと千葉市への要望書も提出しました