寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

赤旗まつり前日、ハロウィーン!

なんだかハロウィーンで渋谷がすごいことになってます。ここまで盛り上がるイベントでしたっけ…。

IMG_2647
さつきが丘の朝市宣伝。天気のせいか今日は人出も少なめでした

そんな今日はハロウィーンとは全く関係なく、毎週金曜日のさつきが丘の朝市宣伝と地域での訪問活動、さらに夜は新検見川駅でもりた市議とお帰りなさい宣伝にもとりくみました。

IMG_2653
新検見川駅でのお帰りなさい宣伝。朝よりもゆったりとしていてチラシもよく受け取ってくれます

さつきが丘では途中で雨が降り出すハプニング。軒下で雨宿りしながら「うちの息子も一度仕事を辞めてからなかなか働けないのよ~」など地域の方といろいろとおしゃべりしていました。こういう時間が貴重だったりします。


沖縄では米軍新基地建設を許さない「オール沖縄」の願いがかかった県知事選挙が始まりました。新基地建設推進を掲げる現職陣営の巻き返しも激しくなっています。文字通り沖縄と日本の未来がかかったたたかいです。


そんななかで、いよいよ明日からは赤旗まつりです。天候が心配ですが2日目、3日目はどうやら晴れそうです。2日目午前の若者広場「青年議員・青年候補大集合」には私も出演します。政治を変える決意を固めあい、明日への英気を養う赤旗まつりを思い切り楽しみましょう~。

宣伝カーで演説-あたたかい反応に元気をもらいました

今日はもりた市議と宣伝カーで宮野木台、さつきが丘を演説してまわりましたが、とてもあたたかい反応に手ごたえを感じました。

IMG_2629

演説中に歩み寄ってきた女性は「いま共産党しかがんばれるところないわよ!陰ながら応援してるから」と飲み物を差し入れしてくれました。


さらに奨学金政策について話していると今度は男性が近寄ってきて、「いいこと言ってるなと思って。うちも大学生の子どもがいるから給付制奨学金はぜひやってほしい、がんばって!」と。わざわざ家から出てきてくれたのでした。


どちらも普段のつながりはないお宅です。自宅の窓や車から手を振ってくれる方もたくさんいて、とても元気をもらいました。

IMG_2642

午後の訪問活動でも、最初は「政治について思うことは特にないわねえ」と言っていた方が、消費税の話をきっかけに「そういえば3ヶ月たつと病院を追い出されるでしょ?あれおかしいと思うのよ」と話が止まらなくなり、医療や介護の問題について盛り上がりました。


本当にいまはがんばり時ですね。みんな政治に対して言いたいことがいっぱいあるんだなと感じます。そうした声なき声を届ける「代弁者」にならないといけないと、あらためて決意を新たにした一日でした。

「政治とカネ」をめぐる疑惑は徹底的に明らかにすることが必要です

安倍政権の「政治とカネ」をめぐる疑惑が止まりません。

2014102901_02_1


閣僚を辞任した小渕、松島両氏にとどまらず次から次へと出てきます。「(故人である)妻がやった」とか「秘書がやった」とか言い訳も非常に見苦しい。最後は「法的には問題ないと思っている」と言って勝手に幕引きをはかる。それを決めるのはあなたたちではないでしょうと言いたい。「政治とカネ」の問題は徹底的に明らかにすることが必要です。

法律に違反しているかどうかはもちろん重要ですが、最大の問題はお金によって政治の中身がゆがめられているということです。辞任した小渕氏は選挙区の有権者の観劇費用を負担していたと言われていますが、それではそのお金はどこからもってきたのかと言えば、企業・団体献金(パーティー券含む)と政党助成金です。

だいたい事実上の賄賂である企業・団体献金を禁止するためという名目で導入されたのが政党助成金です。それなのにあれこれと理由をつけて企業・団体献金はいっこうに禁止されず、政党を根元から腐らす政党助成金だけは受け取り続けています。「政治とカネ」が大問題になっているさなかの10月20日、日本共産党以外の各党が今年3回目の政党助成金・計80億358万円をしっかりと受け取りました。

2014102101_04_1


お金の流れを見るだけでその政治家、政党がどこを見て政治をやっているのかは一目瞭然です。企業・団体献金も政党助成金も受け取らず、財政的にも国民一人ひとりに依拠しているからこそ、お金や圧力に屈することなく国民のための政治を実現できる-日本共産党の最大の強みです。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 千葉県知事選挙へのご支援ありがとうございました-地域で訪問活動
  • 千葉県知事選挙投票日-すみや信一さんは及びませんでした
  • 千葉県知事選挙投票日-すみや信一さんは及びませんでした
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に