寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

赤旗まつり最終日!楽しみ尽くしました!

赤旗まつり最終日!

20141103_122324
3日目の千葉県集会は豪華なメンバーでした

お昼の千葉県集会には志位さん、小池さん、田村さんと昨日衆議院比例候補として発表されたはたの君枝さんが勢揃い!

はたのさんは昨年の参議院選挙区候補としてともにがんばりました。あと少しで涙を飲んだはたのさん、今度こそ絶対に国会に送りたいです。そのためにも来年の選挙で何としても勝利しなければ。決意を新たにしました。

20141103_143025
子ども広場の猿回しは最初から最後まで大笑いでした

最終日は会場内もゆったりとした雰囲気。猿好きの妻につきあって猿回しものぞいてみました。ふと周囲を見ると市田さんと田村さんも。いっしょに大笑いしながら見てました。

20141103_192140
「ヤマトミ」さんの金華しめさば。お酒のつまみにピッタリです

そして震災ボランティアで何度も伺った宮城県石巻市の水産加工業「ヤマトミ」さんのお店へ。津波の被害を受けた工場の解体作業もやりました。今回、復興支援の感謝を込めて赤旗まつりに出店することを聞いて絶対に行きたいと思っていました。石巻特産の金華しめさばをいただいて夜のおかずにしました。

3日間たくさんの方とふれあって元気をもらった赤旗まつり。パワーに変えて、選挙勝利へ一直線です!

赤旗まつり2日目!人・人・人です!

赤旗まつり2日目!くもり時々晴れの絶好のまつり日和でした。とにかく身動きが取れないほどの人・人・人!

IMG_2665
若者広場「青年議員・候補者大集合」でアピールしました

午前中の若者広場「青年議員・候補者大集合」では全国から60人が集まって一人45秒(!)でアピール。素晴らしかったのは山下さんも最後に言っていたように、短い時間にもかかわらず一人ひとりが自分の言葉で政治を変えたい思いや日本共産党の魅力を語っていたこと。しかも自らの体験にもとづいている思いだから心に響く力を持っています。みんないいなあ、ホントに元気をもらいました。

20141102_112848
山下よしき書記局長も一人ひとりの発言に感動していました

そのあとの千葉県集会もテント前に人がぎっしり。さらに花見川区の集会と続いて、休む間もなく午後は中央ステージで来年のいっせい地方選挙と衆議院比例候補の候補者紹介。比例候補には民青時代の全国の仲間が紹介されてびっくり。励まされますね~。

20141102_140247
中央ステージからの眺め。立錐の余地がないくらいの人です

私も県議候補として中央ステージに登らせてもらったので壇上からパチリ。あらためてすごい人の数を実感しました。

20141102_155155
八代亜紀さんのステージ

志位さんの熱い記念演説のあと、今日の中央ステージ最後は八代亜紀さん。圧倒的な歌唱力と表現力に酔いしれながらまつりの盛り上がりは絶頂に達しました。

今日も行く先々でいろいろな方に声をかけていただき、数え切れないほどの方と握手を交わしました。ほとんどずっと動き回っていたのでとても疲れましたが、これ以上ない充実感です。みなさん、ありがとうございました。まつりはあと一日、最後まで楽しみます!

赤旗まつり一日目!雨の中でも4万人の人出でした

赤旗まつり一日目!お昼の千葉県集会は大雨でしたが熱気があふれていました。普段FBで交流しているみなさんともご挨拶ができました。

20141101_134542
若者広場で

そのあとは若者広場でかばさわ洋平緑区・市議予定候補も出演したたつみコータロー参議院議員とのママ・パパトークへ。「中国って攻めてこないの?」「共産党の特色ってなんですか?」など、フツーのママ視点のツッコミが面白かったですね。やっぱり共産党ってまだまだカタいんですかね…。

20141101_150612
爆笑に次ぐ爆笑の青空寄席

さらに初めて青空寄席も少しのぞいてみました。大空遊平・かほりさんの爆笑夫婦漫才に腹を抱えて笑いました。

いやあ赤旗まつり楽しいですね。明日はさらにたくさんの人が訪れそうです。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 千葉県知事選挙へのご支援ありがとうございました-地域で訪問活動
  • 千葉県知事選挙投票日-すみや信一さんは及びませんでした
  • 千葉県知事選挙投票日-すみや信一さんは及びませんでした
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に
  • 知事が変われば暮らしが変わる!-すみや信一知事の誕生で3月26日を千葉の春風記念日に